バスケットボールのバボさんの楽しいバスケノート

バスケットボールのバボさんです

3/9 川崎ブレイブサンダース対西宮ストークス とちょっと調べてみました

こんばんは。バスケットボールのバボさんです。

 

2017年末、バボさんの姿は西宮にありました。

ストチアさん見たさに訪れた訳ですが、

某ポンポン通販の方が気を回してくださり、色々な方が現地で面倒を見てくださいました。

本当にありがたかったですし、何かあれば力になりたいなと思っておりました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、B1昇格初年度で苦戦が続く西宮ストークス

そんなストークスが川崎に来る。

しかし金土開催。

土曜日は東京羽田ヴィッキーズ、瀬崎理奈選手の引退試合と時間が重なる…。

…いつ行くの?

…金曜でしょ!

というわけで、決して近くない川崎までバボさんの仕事場から車を飛ばして行きました。

首都高がさほど混雑していなくて、2Qの途中に会場入り。意外と着くものである。

年末にお世話になった方々もいらっしゃいまして、ハーフタイムにご挨拶。

応援も微力ながらお手伝いさせていただきました。

この試合、食らいついて行ったものの最後の引き出しの数の差で川崎に軍配。

東地区で競った展開をものにしている川崎の自力を感じました。

f:id:call_me_babo:20180316221039j:image

松崎選手のディフェンスはやはり気合が入っていて良い。

f:id:call_me_babo:20180316221114j:image

まふまふちゃんことリドリーもフィットしてきていい感じ。

f:id:call_me_babo:20180316221147j:image

NOBUKOすわぁーん!横からもかわいい!

 

ストブーの皆さんと別れの挨拶をして家路につく。ふと気になることがありました。

「金曜日にしては観客入ってない?」

16-17シーズンから金土でとどろきアリーナ開催を続けている川崎ブレイブサンダース

昨季と今季で何か変化はあったのか?気になったことはこれです。

そんなわけで調べてみました。とどろき金曜開催の観客動員傾向です。

(データはバスナビDBさんより引用 http://stats.basketballnavi.com/ )

2016-17シーズン

試合数 12

合計 31,179名

平均   2,598名

最大  4,789名

最小  1,340名

最大偏差 2,191

2017-18シーズン(3/9まで)

試合数 8

合計 18,316名

平均 2,289名

最大 3,304名

最小 1,806名

最大偏差 1,015

今シーズン、最大動員と平均動員が下がっていますが、それよりも重要なのは

最小動員が底上げされていることと、平均とのバラツキ(最大偏差)が小さくなっていることです。

ここから、このようなことがわかると思います。

・金曜とどろき開催がライト層にも定着していること

・認知度そのものの向上

・バラツキが小さい=動員が安定傾向

まさに継続は力なり、と言ったところではないでしょうか。

地の利も当然あるでしょうが、これからも金曜開催、続けて欲しいですね。