バスケットボールのバボさんの楽しいバスケノート

バスケットボールのバボさんです

開始予告〜素人による素人のためのバスケ解説〜

こんばんは。バスケットボールのバボさんです。

今日はバスケットボールのプレーに関するお話を不定期で始めますよ、という告知です。

なんでこんな事を言いだしたか?というと…。

きっかけはこのニュース。NBAファイナルについてSNSで言及した女性タレントが絡まれた一件。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806040000441.html

 

この件に対する個人的なスタンスですが、観戦するための敷居は低くていい派です。けどより楽しむために、プレーの中で起こった事象を少しずつ理解していくことも大切です。具体的に言うと、スポーツニュースで、プロ野球なら注目打席の全球解説、サッカーなら得点シーンの解説などを観たことがありますよね?ああいう事を国内バスケでもやっていって欲しいと思ってます。と言っても現状のメディア露出度では無い物ねだりです…。

どうしよう?じゃあやってみるか、と思いました。

自分の普段プレーヤーとしてやっていることの中で、実際にトップカテゴリーでも使われているものを極力シンプルにお話しして、知識の共有を図れればと思います。

草バスケレベルでやっているシンプルなプレーを例にしますので、逆に分かりやすいかもしれません。

中途半端なレベルが故に、説明できることがあると信じて不定期で行なっていこうと思います。

(オフは更新することが無い、というのもありますが)

ボールを持っていない選手は何をしているのか?あたりから始めてみようと思います。

それではお楽しみに。

(ちゃんと出来るんだろうか?不安)