バスケットボールのバボさんの楽しいバスケノート

バスケットボールのバボさんです

妄想Akatsuki Five

7月も終盤に差し掛かろうというのに鬱陶しい雨が続きます。

夏はいつ来るのか?夏といえば!FIBA World Cup 2019でございます。

今回は勝手に代表ロスター12名を妄想していこうと思います。

ただ挙げるだけでは面白くないので選考理由も少々

PG

富樫勇樹:国内ではNo1であることは間違いない。アンダーサイズでもアジアではその能力をいかんなく発揮できた。世界を相手にどこまでできるのか?期待

篠山竜青:目立ったスキルがある訳ではないが、バックアップガードとしての適性、ディフェンス力、ムード作り、チームビルディングにおいても不可欠な存在

テーブス海:八村、渡邊のNBA級を並べたとき、彼の持っている力はいかんなく発揮されるのではないか?という期待

SG

馬場雄大サマーリーグで負った怪我が心配だが、それ以上に期待を持てる選手に成長。特にサマーリーグでディフェンスを経験できたのが今大会に活きて来ると思う。今大会を通じて日本のエースになってほしい。

田中大貴:彼の国内のウイングでNo1のディフェンス力と、ピックからのクリエイト能力は絶対に必要。

安藤周人:シューターとして、辻選手の代役以上の活躍を期待する。ジョーンズカップ初戦で見せたクラッチタイムでの勝負強さは絶対に必要になる時が来る。

比江島慎:おおよそ20分というタイムリミットはあるものの、20分で20点以上稼ぎだす得点能力で何度も日本を救ってきた男。今回も。

SF

渡邊雄太:ウイングからゴール下まで守れる身体能力。リバウンドも取れるし、シュート力も向上している。ウイングで相手エースを潰す仕事を任せたい。

張本天傑:やはり体の強さは織り込み済み。渡邊のバックアップとして。つまり任務は重い。

PF/C

竹内譲次:八村、渡邊、ファジーカスの合流で自由を手にした日本の宝。走力とディフェンス力、ロングレンジも含んだ得点にも期待。

八村塁:いうことなし。コートバランスを見て思う存分暴れてきてほしい

ニック・ファジーカス:ディフェンスで不安が残るがそれ以上の理不尽な得点力、リバウンド力は魅力。戦術によっては控えスタート、篠山とのセット使いでもいい。

続いて、妄想スタメンは、

富樫、田中、渡邊、八村、竹内

機動力のあるメンバーでウイングのピックについてもスイッチで対応できるラインナップ。ディフェンスの強度を上げてゲームに入るのが狙いです。

特に冒険はない人選になりました、皆さんの妄想Akatsuki Fiveはいかがでしょうか?

来月が楽しみです。