バスケットボールのバボさんの楽しいバスケノート

バスケットボールのバボさんです

オツカレ!サクレ〜ロバート・サクレ引退〜

お昼下がりに急に発表されたこちら。

https://www.hitachi-sunrockers.co.jp/news/detail/id=13781

ロバート・サクレ引退のお知らせ…。

特にサンロッカーズファンというわけでもないのですが、サクレにまつわる思い出を写真を添えて綴ろうと思います。

当時、NBAを全くチェックしていなかったバボさんにとって、twitter のタイムライン上で盛り上がる「サクレ、サンロッカーズに入団」祭り、正直言って、あまりピンときてなかった事を覚えています。

そんな彼に初めて遭遇したのは16ー17シーズンのB2ファイナルの日。彼は観客として現れて一日中目の前で行われているゲームを楽しんでいた。ファンからのサイン、写真撮影にも快く応じており、「すごいいいヤツだなぁ…」と感じました。

大都市とはいえレイカーズ時代とは違い、街中を歩いていても気づく人は殆どいないという環境は彼にとってとても新鮮で、快適なものだったのではないだろうか?

サクレは17ー18シーズンのブレックス戦@錦糸町(写真は酷かったのでなし)、その後アウェイ川崎戦

f:id:call_me_babo:20190801005358j:image

顔が隠れてしまったのは残念だが、姿勢、打点の高さ、マークマンとの距離の取り方、お手本にしたいフックシュート。こういうフックを打ちたい。

そういえば18ー19に入る前のオフシーズン中、柏のB &Dの近くでライアン・ケリーと一緒に歩いているのに遭遇したこともありました。完全に柏に馴染んだNBA経験者2名…、すごい時代になったと感じました。

結果としてバボさん的ラストサクレになったのがドルフィンズ戦@名古屋

f:id:call_me_babo:20190801005758j:image

「試合前、ボールをチェックしながら動かした目線の先にボールを被ったおじさんがいた」

そんな顔をしていると思います。
f:id:call_me_babo:20190801005744j:image

サクレのダンクも面白い構図で撮れました。

これからは家族との時間を大切にする、という事なのでまずはしっかり家族サービスといったところでしょうか。

ありがとうサクレ、たまには日本に遊びにきてね。