バスケットボールのバボさんの楽しいバスケノート

バスケットボールのバボさんです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

男子日本バスケが直面した世界との壁とBリーグの抱える問題点、そして…

明日の試合で男子バスケ日本代表の世界への冒険が終わりを迎えます。 皆さんには今回の冒険、どのように映りましたか? 正直言って、私は今大会の位置づけを「現在地を知る」としていましたので、落胆はしていないんです。なんだか申し訳ないです。 そして、…

FIBAワールドカップ順位決定戦NZ戦~P&Rの攻防における違い~

土曜出勤だったので追っかけでNZ戦を4Qの頭まで観ました。 NZ代表の相変わらずの「ウイニングイレブンか!」的な超攻撃的スタイル以上に気になったのは、DAZN解説板倉さんが序盤に発した「日本のP&R、効いてないんですよね…」という言葉でした。 ここで「何…

これからの日本バスケを担う人材〜今季はこのチームに注目?〜

タイトルからして「まだワールドカップ終わってないよ!」というツッコミが聞こえてきそうですが、ワールドカップが終わるのを待っているとBリーグがすぐに開幕してしまいますので、敢えてこのタイミングで。 国内で開催された強化試合、日本ベンチの後方に…

Bリーグ、世界を知りどこへ向かう?

アメリカ戦はライブで見れました、バスケットボールのバボさんです。 Bリーグ発足後、初のFIBAワールドカップという事で、普段はBリーグ観戦が中心というファンの皆様におかれましても、世界のバスケを見るいい機会になっているものと思います。 苦戦が続く…

スポーツ”観戦”とスポーツ”応援”

こんばんは。FIBAワールドカップ始まっております。 けど全然違うことを書きます。 タイトルは”観戦”と”応援”としました。 けど書くことは一つだけ。 「好きな人には申し訳ないがスティックバルーンって邪魔なんだよね」 ということです。 スティックバルー…