バスケットボールのバボさんの楽しいバスケノート

バスケットボールのバボさんです

2018-01-01から1年間の記事一覧

テキストにするかどうか迷う事

久々の間髪入れずの投稿です。 アジア競技会男子バスケ代表認定を剥奪された4名の件です。 これから書く事は、事件の全貌が明らかになった頃に、ぼんやりと思っていた事です。 前提として、彼らの処遇として、 ◆リーグ出場停止 ◆代表招集はリーグ復帰後の状…

コンプライアンスを遵守する、とは?

お久しぶりです。バスケットボールのバボさんです。 今日は1個も面白くないバスケノート。 アジア競技会開催国のインドネシアで起きた、男子日本代表4名の買春(…、ここでは敢えて)事件についてです。 まずは、2018アジア競技会男子バスケ、日本代表は香港に8…

素人の素人によるバスケ解説〜シザースする?しない?はチーム次第〜

ご無沙汰しております。バスケットボールのバボさんです。 BリーグもNBAもオフシーズンど真ん中です。 レブロンが西へ行き、カズンズは破格でGSWへ。 カワイ・レナードはトロントへ。ポコポコ主力が流出しているロケッツ。 忘れてはならない、ユータ・ワタナ…

レギュレーションから占うBリーグ2018-19シーズン

こんばんは。 実家から「雨傘だ」と渡された傘を今日開いたら、どう見ても日傘でした。 バスケットボールのバボさんです。 今日、Bリーグ2018-19シーズンのレギュレーションが発表されましたね。 ざっくり言うと ◆リーグ登録できる外国籍選手は3名 ◆ゲーム登…

素人による素人のためのバスケ解説〜バックスクリーン、フレアスクリーン〜

ご無沙汰しております。バスケットボールのバボさんです。 前回まではダウンスクリーンからディフェンスの動きに合わせたカッティングのお話をしました。 ダウンスクリーンは、スクリーンユーザーがボールに近づいていくプレーなので、トップオブキー(トップ…

素人による素人のためのバスケ解説〜ダウンスクリーンを極める3つのパターン〜

こんばんは。バスケットボールのバボさんです。 前回の記事、皆さん意外と読んでくれたみたいでして。ありがとうございます。 前回はボールを受けるための動きとして「ダウンスクリーン」を紹介しました。 今回はダウンスクリーンを「極める」ということで、…

素人による素人のためのバスケ解説〜パスを受けるための動き〜

※バスケ経験者は読まないで下さい。 こんばんは。バスケットボールのバボさんです。 予告した通り、素人が説明するからこそ、分かりやすいかもしれないバスケのお話。 いきなり難しいセットプレーなんて説明しません。いいえ、そんな事は出来ません。 だって…

開始予告〜素人による素人のためのバスケ解説〜

こんばんは。バスケットボールのバボさんです。 今日はバスケットボールのプレーに関するお話を不定期で始めますよ、という告知です。 なんでこんな事を言いだしたか?というと…。 きっかけはこのニュース。NBAファイナルについてSNSで言及した女性タレント…

アリーナならではのエンターテイメントを期待せずにいられない

行きつけの床屋から出てきたら、ポロシャツの襟がビッチャビチャでびっくりしました、バスケットボールのバボさんです。 今日は、個人的に求めるアリーナエンターテイメント像です。同意、賛同していただくためのものではなく、参考の1つでもなってくれれば…

ライセンスって一体なんなんだろうね?

こんばんは。寒暖差でダウンしました。 バスケットボールのバボさんです。 今日は反感を買うかもしれないお話。 Bリーグで時々見かける、ヘッドコーチに対するスーパーなんちゃらコーチみたいな「実質指揮官」に関するお話です。 端的に言うと、「日本のプロ…

中立地開催のチケット代が高いのはチアさんの出張旅費の捻出のために決まってる

いきなり写真で失礼します。 バスケットボールのバボさんです。 5/19、片柳アリーナで行われたB1残留PO2回戦を観てきました。 会場で赤いTシャツも買い、気持ちはすっかりグラブー。 結果は惜しくも富山が次週の入替戦に回る結果に。 悔いなくやり切って欲し…

スポーツツーリズムと夜行バスは相性ピッタリだと思い込む

バスケットボールのバボさんです。 今日のお題は「遠征の交通手段」でございます。 推しのチームは今週アウェイなので、土・日と遠征。こんなとき、皆さんどうやって移動してますか? 新幹線?飛行機?バス?自家用車? 手段は色々。例えばこんなパターンも…

遠出をすると思う事

こんにちは。アスフレが惨敗すると痔が疼くようになりました。バスケットボールのバボさんです。 今日は、運営さんに是非とも考えていただきたいことがあり、筆を取りました。 それは、「ゴミ」に関する事です。 アウェイ会場に行ったことがある皆さん、こん…

バボさんのGW遠征2.5番勝負〜島根編〜

どうも、バスケットボールのバボさんです。 今回はGW遠征の最終章、島根編、4/29の島根スサノオマジックー西宮ストークスをお送りします。 4/29の朝、フォロワーのkenzさん、チアポンさんと出発。山陰自動車道(だったのかな?)で松江へ。 道中色々と話をしな…

バボさんのGW遠征2.5番勝負〜広島編〜

どうも、バスケットボールのバボさんです。 前回より始まりました「バボさんのGW遠征2.5番勝負」の2日目、広島編です。 4/28 広島ドラゴンフライズー金沢武士団 game1です。 なぜ広島か?なぜアスフレ戦に合わせなかったのか?という方もいらっしゃるかと思…

バボさんのGW遠征2.5番勝負

どうも。バスケットボールのバボさんです。 世間はGWの前半戦を終えまして。 今はそのままお休みの方、一旦働きに行く方と世間が二極化される中間期。バボさんは前者です。申し訳ない。後半戦はどこに行っても混んでるでしょうから働くつもりでいますのでご…

4月21日〜22日 福島ファイヤーボンズホームゲーム

ご無沙汰しております。バスケットボールのバボさんです。 もうすぐGW。バボさんの中の人はガッツリ長期連休系職種なので9連休くらいあるみたい。 まぁ、何日かは片付かない仕事やっつけに行きますけどね…。 そんなGW直前、珍しくアスフレのアウェイについて…

引退は人生の第2コーナーを回ったくらい

こんばんは、バスケットボールのバボさんです。 4/12、千葉ジェッツふなばしの伊藤俊亮選手が今シーズン限りでの引退、シーズン終了後のフロント入りを発表しました。そこで今回は、選手の引退をファンの立場から考えてみようと思います。 アスリートにとっ…

Wヘッダーのススメ

どうも、バスケットボールのバボさんです。 観戦シリーズ、今回のテーマは「Wヘッダー」1日で複数の試合を観よう!という内容です。 先日は大田区総合体育館でB3東京八王子トレインズー埼玉ブロンコスとB2アースフレンズ東京Zー熊本ヴォルターズが同一会場で…

初めてのアリーナ体験を良いものにするための「準備」とは?

どうも、バスケットボールのバボさんです。 4月です。新生活、環境が変わり、付き合いのある人間が変わる。 するとどうなるか? そう!アリーナに行ってみたくなるはずです!(乱暴) そんなあなたの参考になればということで、前回は席について考察してみたわ…

Bリーグ“サクラサク”と“サクラチル“

今日食べたカントリーマアムのアイスが意外と美味しかったバスケットボールのバボさんです。 さて、今日はBリーグ理事会ということで…、ライセンス交付の最終発表です! 公式リリースはこちら https://www.bleague.jp/news_detail/id=30211 まとめると以下の…

4/1 最高のアリーナ体験 大田区総合体育館

本当であれば、アスフレファンにとって歴史的な日であった3/31、アスフレ史上初の大田区総合でのFE名古屋撃破を書くのが当然だろう。 勝利以上に大切なものを感じたから、敢えて勝利の翌日、4/1のアスフレが負けた日のことを書く。 言葉として纏まりきってい…

B1昇格組の現在地

風邪ひいたかと思ったら黄砂の症状でした、バスケットボールのバボさんです。 Bリーグレギュラーシーズンがあと1ヶ月ほどで終わります。 ここからは、B1、B2のチャンピオンシップと降格プレーオフに移行するわけですが… 昨年、圧倒的な力でB2最高勝率、堂々…

審判批判って?

こんばんは。バスケットボールのバボさんです。 書こうか書くまいか…、悩んだ末に書き出しています。 審判批判はなぜ起きるか?についてです。 ◆「結局なんだったのかが観客に伝わっていない」ケース 多くがこれに尽きると思っています。 不可解なコールにつ…

3/24 山形ワイヴァンズ ー 信州ブレイブウォリアーズ

アスフレ大敗を受けて案外冷静だったのは年季が浅いからでしょうか? それとも、そういった領域から解脱してしまったのでしょうか? こんばんは。バスケットボールのバボさんです。 去る3/24、山形県総合運動公園体育館で開催された、山形ワイヴァンズ対信州…

初めてのアリーナ体験を印象良いものにするための「席選び」を考える

季節の変わり目、扁桃炎持ちのバボさんにとって危険な時期、ゾクゾクしてます。 それはさておき、本稿の内容、進めるにあたり間違えている部分もあるかもしれません。 参考程度にしていただけると幸いです。 初めて行くバスケ観戦、家族を連れて家庭サービス…

アリーナの楽しみ方、MCにまつわるあれこれ

皆さんが思っているほど色々なアリーナにお邪魔しているわけではないんですが、各地色々なカラーを出してアリーナを盛り上げるMCがいます。 逆に印象に残らないMCもいますから、運営としてどういったアリーナづくりを目指すのか? これを見ようと思ったらア…

3/22 アースフレンズ東京Z - 茨城ロボッツ(スポナビ観戦)

東京Z 69 − 75 茨城 というわけで、東京Z負け。勝てる星を2つ落としたと行って良い。 特に今日の茨城はかなり無理をしている。 ◆課題のセカンドユニットの稼働時間が短い ◆真庭選手30min近く出てたのでは? 最終的にファールゲームで少し点差が開いたが、そ…

3/21 アースフレンズ東京Z - 茨城ロボッツ

一言で言うと、抑えるべきところを崩されての負け。 真庭選手のところである。 今日のスターターは真庭選手を想定して高山選手を3番起用した布陣。 チームの意図、選定理由も長く見て来たファンは納得だったであろう。 それでもしっかりやられた。 ハーフタ…

展望 アースフレンズ東京Z - 茨城ロボッツ

こんばんは、バスケットボールのバボさんです。 3/21〜22の開催はB2、アースフレンズ東京Z - 茨城ロボッツ のみとなります。 3/18の茨城ロボッツ - 青森ワッツ 現地観戦(RDTの和装が動機)と前日の同カードのスポナビ分析、 スタッツサイトのデータから紐解い…