バスケットボールのバボさんの楽しいバスケノート

バスケットボールのバボさんです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

B1昇格組の現在地

風邪ひいたかと思ったら黄砂の症状でした、バスケットボールのバボさんです。 Bリーグレギュラーシーズンがあと1ヶ月ほどで終わります。 ここからは、B1、B2のチャンピオンシップと降格プレーオフに移行するわけですが… 昨年、圧倒的な力でB2最高勝率、堂々…

審判批判って?

こんばんは。バスケットボールのバボさんです。 書こうか書くまいか…、悩んだ末に書き出しています。 審判批判はなぜ起きるか?についてです。 ◆「結局なんだったのかが観客に伝わっていない」ケース 多くがこれに尽きると思っています。 不可解なコールにつ…

3/24 山形ワイヴァンズ ー 信州ブレイブウォリアーズ

アスフレ大敗を受けて案外冷静だったのは年季が浅いからでしょうか? それとも、そういった領域から解脱してしまったのでしょうか? こんばんは。バスケットボールのバボさんです。 去る3/24、山形県総合運動公園体育館で開催された、山形ワイヴァンズ対信州…

初めてのアリーナ体験を印象良いものにするための「席選び」を考える

季節の変わり目、扁桃炎持ちのバボさんにとって危険な時期、ゾクゾクしてます。 それはさておき、本稿の内容、進めるにあたり間違えている部分もあるかもしれません。 参考程度にしていただけると幸いです。 初めて行くバスケ観戦、家族を連れて家庭サービス…

アリーナの楽しみ方、MCにまつわるあれこれ

皆さんが思っているほど色々なアリーナにお邪魔しているわけではないんですが、各地色々なカラーを出してアリーナを盛り上げるMCがいます。 逆に印象に残らないMCもいますから、運営としてどういったアリーナづくりを目指すのか? これを見ようと思ったらア…

3/22 アースフレンズ東京Z - 茨城ロボッツ(スポナビ観戦)

東京Z 69 − 75 茨城 というわけで、東京Z負け。勝てる星を2つ落としたと行って良い。 特に今日の茨城はかなり無理をしている。 ◆課題のセカンドユニットの稼働時間が短い ◆真庭選手30min近く出てたのでは? 最終的にファールゲームで少し点差が開いたが、そ…

3/21 アースフレンズ東京Z - 茨城ロボッツ

一言で言うと、抑えるべきところを崩されての負け。 真庭選手のところである。 今日のスターターは真庭選手を想定して高山選手を3番起用した布陣。 チームの意図、選定理由も長く見て来たファンは納得だったであろう。 それでもしっかりやられた。 ハーフタ…

展望 アースフレンズ東京Z - 茨城ロボッツ

こんばんは、バスケットボールのバボさんです。 3/21〜22の開催はB2、アースフレンズ東京Z - 茨城ロボッツ のみとなります。 3/18の茨城ロボッツ - 青森ワッツ 現地観戦(RDTの和装が動機)と前日の同カードのスポナビ分析、 スタッツサイトのデータから紐解い…

3/17 金沢武士団 - アースフレンズ東京Z (スポナビ観戦)

今回は3/17のアスフレ戦について、です。 まず最初に、金沢武士団について。 個人的に、金沢と信州って少し似たスタイル、という印象があります。 ◆オフボールのスクリーンの質 ◆コート全体を使ったナンバープレーの多彩さ が理由です。これについては後半に…

2018年3月10日 東京羽田ヴィッキーズ最終戦〜瀬崎理奈選手引退試合〜

2月の末、突然の知らせに驚いた。 「瀬崎理奈選手引退のお知らせ」 テキストで流れ込んでくる情報と、先日試合会場で観たプレーのキレとの間にあるギャップに、そのニュースを受け入れるのに時間がかかった。 発表から引退の試合まではあと3試合あった。 元…

3/9 川崎ブレイブサンダース対西宮ストークス とちょっと調べてみました

こんばんは。バスケットボールのバボさんです。 2017年末、バボさんの姿は西宮にありました。 ストチアさん見たさに訪れた訳ですが、 某ポンポン通販の方が気を回してくださり、色々な方が現地で面倒を見てくださいました。 本当にありがたかったですし、何…

バスケットボールのバボさんのバスケ日誌

Bリーグ2年目、色々回らせていただきました。 そんな中で Twitter では伝えきれないことも多いと感じてきました。 Twitterに書いたことをまとめたり、補足を入れられたらいいなと思います。 こんなことを書いていこうかと思ってます。 ・現地観戦日誌(以前行…