バスケットボールのバボさんの楽しいバスケノート

バスケットボールのバボさんです

遠出をすると思う事

こんにちは。アスフレが惨敗すると痔が疼くようになりました。バスケットボールのバボさんです。

今日は、運営さんに是非とも考えていただきたいことがあり、筆を取りました。

それは、「ゴミ」に関する事です。

アウェイ会場に行ったことがある皆さん、こんなことで困ったことありませんか?

「この会場ってプラスチックは燃えるゴミ?燃えないゴミ?」

自治体ごとにゴミの分別って違いますよね?そのチームのホームタウンの条例に基づくところなので、初見のアウェイブースターは「?」ってなると思うんです。

プラスチックでも、ダイオキシンが発生しない高温で処理できる焼却炉を所有している自治体では「燃えるゴミ」になりますし、そうでない自治体では「燃えないゴミ」になるわけですよね?

そうすると、アウェイ側のブースターさんは何が燃えるゴミで何が燃えないゴミか、わからないんですよね。

もしかすると、その会場のゴミ分別ルールって、ホームタウンに住んでいる人以外は正確に把握していないのではないでしょうか?

当然、わかりやすく表示している会場もあります。けど、わからないので取り敢えず、ゴミ箱の中身を参考にして捨てる、そんな経験ありませんか?

たかがゴミ箱、されどゴミ箱。皆さんの応援するチームのゴミ箱、ルールを知らない人が見ても分別できるか?確認してみるといいかもしれませんね。