バスケットボールのバボさんの楽しいバスケノート

バスケットボールのバボさんです

バボさんのGW遠征2.5番勝負

どうも。バスケットボールのバボさんです。

世間はGWの前半戦を終えまして。

 

今はそのままお休みの方、一旦働きに行く方と世間が二極化される中間期。バボさんは前者です。申し訳ない。後半戦はどこに行っても混んでるでしょうから働くつもりでいますのでご勘弁を♪

 

そんなわけで、GW前半戦を使って旅に出てきました。

題してバボさんのGW遠征2.5番勝負。3日に渡る行程の初日の模様をお送りします。

行程は、

川崎(蒲田で1泊)→羽田発広島(市内1泊)→広島発島根(飛行機で帰京)

といった感じです。

2.5というのは「川崎は遠征ではないので、3番勝負にはならないな」という気持ちの表れです。

前置きが長くなりました。初日、とどろきアリーナの模様をお送りします。

f:id:call_me_babo:20180501184352j:image

今節がレギュラーシーズンホーム最終節となった川崎ブレイブサンダース

皆さんもご存知の通り、来季から運営会社が変わることもあり、特にオールドファンにとっては感慨深い試合になったものと思います。

ロビーには東芝バスケ部時代からの歴史を辿れる展示物がずらり。(写真は人が多くてやめました。)

そして!ブレサンのチアリーダー「BTC」10周年ということで!写真の通り!歴代コスチュームでBTCがお出迎え!最高!優勝!

試合はというと…、接戦を制した川崎の勝利。藤井選手お疲れ様。

トピックスは…、

◆流れを掴むために川崎2Qでフルコートゾーンプレス発動。ちょっとびっくり。

   CS用だとしたら「使いたくなかったけど、使わざるを得なかった」だったのでしょうか…。

◆京都も負けじとハーフコートゾーンプレスを一瞬発動。

   これは京都の試合をあまり見ていないので、戦術的位置付けがよくわかりません…。

◆篠山選手、負傷退場…。CS、代表戦への影響が心配です。

f:id:call_me_babo:20180501185628j:image

◆BTC優勝

   言わずもがなですね。

f:id:call_me_babo:20180501190236j:image

f:id:call_me_babo:20180501190349j:image

f:id:call_me_babo:20180501190510j:image

今シーズンとどろきに4回行きましたが、BTCがレギュラーコスチュームだったのが1試合のみ(笑)

ごちそうさまでした♪

思えばBリーグになって1番変化があった川崎。NBLの時代を思えば本当に変わりました。

フードも充実し、イベントも盛りだくさん。多くなる動員に対して会場内のストレスを感じさせないレイアウト。運営は、とどろきをエンターテイメントで使う方法を熟知した、まさに「とどろきマスター」ですね。

そして試合中の雰囲気が熱い!声が自然発生的に、会場全体から聞こえてくるんです。

お客さんからは楽しい会場、相手選手からしたらやりにくい会場の1つになったのではないでしょうか?

そういう部分も含めて、来季のとどろきがどうなるのか?不安でもあり、期待でもあります。

選手を、そしてBリーグ2年で築き上げたファンを大切にして新しい運営を進めて行ってくれればと思います。