バスケットボールのバボさんの楽しいバスケノート

バスケットボールのバボさんです

Bリーグ‘18-’19特注選手〜中山拓哉〜

今シーズンのアスフレを一通り振り返ったので、今季見た試合の中から選手にフォーカスして何人か書いてみようと思います。1人目は秋田ノーザンハピネッツの中山拓哉選手。

昨季のB2無双、アスフレ戦の大田区総合。目の前で何が起きているのか?全く理解できないうちに試合が終わっていたあの時とは違い、ある種、「我らB2の代表」としても応援していた秋田。

田口の流出、B2所属選手の補強など、外から見ていても不安だったオフを乗り越え、残留プレーオフ回避のB1残留という、Bリーグ創設以降初の快挙を成し遂げました。

その中でも目を引く「タクちゃんマジタクちゃん」と勝手に呼んでいる中山拓哉選手はなんと、B2、B1で2年連続のスティール王に輝きました。

日本人選手の中でも一際目を引く筋肉。ディフェンスもドライブも筋肉。とにかく筋肉。

フィジカルで勝てるウイングプレーヤーいないんじゃないか?と思うくらいです。

フィジカルで崩す、奪う、走る。こんな感じ。

f:id:call_me_babo:20190510231543j:image
f:id:call_me_babo:20190510231524j:image

今後さらなる飛躍を目指すためには、スコアリング能力の底上げが鍵になってくると思います。

まずは年々確率が悪くなっている3Pを修正する事。さらにアウトステップ系のムーブの少ないので、その辺りのスキルも伸びてくると秋田の課題である終盤の得点力ダウンを補えるようになってくるとも思います。

f:id:call_me_babo:20190510232107j:image

「どう思います?今日の張り!」とは言っていないと思いますが

来季も楽しみな選手です。